みんな、おひさしぶです。。
私は相変わらずだよ、っといってもいつの間にかママになってますが。。

ただいまインドで子育て奮闘中。。

8ヶ月の男の子。
ハイハイをしだして、目が離せない。。。。
ベットから落ちそうになったり、歩行器で勢いあまってころんだり。。。

危なっかしいよ。。

そんなかんじですが、ここはインド。

日本のようにはいきません。。。

畳の部屋が恋しいよ。。

なんてったって、インドのおうちは基本コンクリート。。
壁も床も固いコンクリート。。
赤ちゃん転んだら、”ゴン”って鈍い音が。。。。

痛いよね痛いよね。。ごめんねごめんね。。って。なるわけです。。もちろんカーペットはひいてるけど。。



相変わらず、洗濯機ないし。。。
しかも布オムツよ。。

毎日毎日オムツ洗い。。慣れたらどうってことないけど。。紙オムツは漏れないし、洗わなくていいけど。。
布もまあ、ナチュラルなかんじ!??経済的だし、ごみがでない!

チベット人先輩ママたちがいろいろ個性的な?(チベット的な?)子育てを伝授してくれてます。。
たとえば、、、

『鼻が低い子は毎日鼻筋を軽く引っ張るようにマッサージすると鼻が高くなるわよ!』
『離乳食はもちろんツァンバ(麦こがし)をあげなさい!!これが一番!!』
『寝つきの悪いときはラマ(お坊さん)のところに連れていって、お守りもらっておいで!』


などなど。。。。。


まあ、やってみたり、やらなかったり。。


チベット人もインド人も子供が赤ちゃんが大好きだから、お散歩に出かけると必ず通りすがりの人に声をかけられ、しかもあやしてくれる。。。。
ちっさい子供から、やんちゃそうなおにいちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん。。
みんなみんな、赤ちゃんが大好き。

牛や馬。サルや犬、猫。。ヤギやロバ。。マングース。。
町が動物園状態のインドは赤ちゃんにとっても興味深深!!のはず!

チベット人やインド人以外にも、もちろん日本人やその他アジア人、西洋人もいっぱいいるし、国際的な町。。

こんなところで育ったら、一体どんな風になるんだろう。。


私たちは(母、父)チベット語、日本語、英語、ヒンドゥー語ミックスで話しをしてるのを、どんな風に聞いてるのかな??

パパは母語のアムド語(チベットアムド地方の言葉)と中国語を教えるのは絶対だ!っと意気込んでるし。。

がんばれよーーベイビーー。。


っとまあ、病気もせずに毎日元気に過ごしています。。それがなにより一番。。

日々すくすく成長していく我が子にたくましさを感じたり、とにかく生命力ってすごいなっと。。


妊娠中から赤ちゃんが自分のお腹にいて、動いたり、しゃっくりしてて。。不思議だった。

でも出産はすごく大変で、直後は『もう子供は一人でいい、、、もう、こんな思いは無理ーーー。。。』

って思ってたのに、一ヶ月くらいたったら、次は女の子!!!って思ってたり。。

かわいいもん、赤ちゃん!!兄弟が3人いるからか、子供も3人くらいほしいかな。。
ふゅーーーがんばろーー。。

出産も育児も大変なことが身をもってわかって、世界中のお母さん、尊敬尊敬、大尊敬!!



っと、赤ちゃんが昼寝から目を覚ましまた。。
ママのひと時のフリータイム、終了ーーー。。。

では、またいつか。。。。。。。
2011.06.17 ☆田舎生活☆
日本に帰ってからあっという間に2か月がたったよ☆


帰ってすぐのころ、日本人はなんて親切なんだぁ。。とか、大人の人もわたしに丁寧な言葉だし。。。
コンビニはいっても丁寧な対応にびっくりでした。。。深々とお辞儀まで。。。


どこに行っても、わずらわしいことがほんとに少ない。。。
毎日ゆっくり湯船に入って、米うまいーーー☆

すっかり☆LOVE JAPAN☆な日々です。。。

最近はゆっくり愛媛の田舎暮らし☆
何してるかと。。。。

庭いじり。。草ひきとか、落ち葉を掃いたり。。。
でも、我が家は結構田舎です。。
庭の草ひきと言いつつ、、、気がつけば山の中。。。。なんてことも。。。。


写真

最近は梅雨で、雨があがると様子を見て草ひきをするんやけど。。。すごいね。。。
生命力って・・・。1週間もあればぐんぐんのびる。。。

野菜作る予定やけど。。。草ひきは家庭菜園入門にもってこいです。。

ミミズとかカエルとか。名前の知らない虫たちがたっくさんいます。。。。
そんなのビビってたらできないもんね。。ま、田舎育ちだから、だいたい大丈夫やけどね☆

そうだ、田舎生活必需品!!!!車なんです。。。。

今まで車の免許なかったから、これを期に免許取得を。。。

約1か月教習所に通ってました。。。
これがさぁ、、、田舎ってすばらしい、、、、!!??

我が家まで、教習所の先生たちによる送り迎え付き!!!
おかげでさまで、すぐ免許証取れました♪

先生たちもめちゃくちゃ気さくなおじちゃんばかりだし☆
しかもちっさい町。。担当の先生は以前小学校の時の担任の先生のお兄さんとか。。。
タクシー乗っても、みんな、あ、、、あんた、あそこのお孫さんさんかいなぁ。。
っと言った感じ。。。

ほっこりしてます・・・。。。

IMG_0340_convert_20110617202632.jpg
お散歩の道で、なぜか四葉のクローバーが多い場所みっけた☆



IMG_0452_convert_20110617202539.jpg

毎年元気に咲くガーベラたち☆手入れ要らず!!!すごいっ!


IMG_0327_convert_20110617202721.jpg

お天気がいい日は外でご飯☆


夕日がきれいなんだぁ。。

都会も好きなんだけど、久しぶりに家族と住むのはうれしい。

田舎の好きなとこも好きじゃないとこもあるけど。。。
野菜がおいしい☆地元の人が作ったお野菜や米。。なんかそういう些細なことにほっこりする今日この頃。。


今日も梅雨の中休みで、庭師のおじちゃんたちとお庭の手入れ方法教えてもらいながら庭仕事☆
めちゃくちゃ汗だくだった。。。
もちろん、長靴、長袖。。。。後ろから見たら、おじさんかおばさんか誰なのかわかりません。。。

明日も朝一で来るって言ってたなぁ。。。
すっかり田舎の子です。。

来週はついに、野菜の苗買いに行くんだぁ☆
もちろんベテランのおばあちゃんと一緒に♪

ふふふ、楽しみだぁ♪
2011.05.06 ☆報告☆
お久しぶりに書きますよ♪

二ヶ月くらいサボってた。。。いろいろあってねー。。。

そんなわけで楽しすぎた、私の旅は新たな事に。。。。

約2年間。

いろんなところに
行ってきたよぉーーーーー☆

ベトナムから始まって、タイ、ラオス。
インド、ネパール。またインド。そしてまたタイ、ラオス。
まさかのフランス。スペイン。一応アフリカ大陸のモロッコまで☆

そして、またタイ。。。インド。。。

そして、そして。今は日本です。。

撮った写真の数もえらいことになってます。。。。
出会った人も多いよね。。

おいしいものにもたくさん出会った♪
素敵な人にもたくさん出会った。
たくさんの時間を笑顔で過ごして気がする。。

まあ、よく2年もふらふら旅ができたもんですね。。。。って感じだけど。。。
それなりに充実した生活を送りたいから、程よく働けた時もあって、ナイスでした。。

タイの映画撮影。。あーーーみんないい子やったなぁーーーー。。

次タイに行くのほんと楽しみ!!

IMG_5402_convert_20110506171238.jpg

寒いインドでの撮影。。タイ人、寒がってたよ。。。

あ、ゆうちゃんとの旅もなかなか楽しかった!!
インドもタイも。フランスもスペインもモロッコも。。。

この2年で、現地待ち合わせなんかしちゃって。。。。

高校生のころから、こんな旅したいねーーーー、なんて話してた夢がかなったね。。

IMG_0553_convert_20110506170736.jpg


タイのパイで。。。

むっちゃ楽しかった!!!!!
ゆうちゃんといると、普段よりも親切にされる率がグンっと上がる気がする。。。。。。

田舎の町をバイクでぶーーーーんーーーーーーって感じで最高に気持ち良かったなぁ。。


ま、、そんなこんなで、最も長くいたインドですが、、、、。

『もう、インド人やっぱりいやぁっ!!!』って日々思いながら、生活してました。。。

もちろんインド人、優しい人もいます。ゲストハウスのおじちゃん、唯一友達のビネガー。とそのファミリー。。
以外は、、良くわかりません。。。。。



そんなんで、ようおったわ、インドに。。。
なんて言われますが。。。チベット人たちとほとんどいたしね。。


そうなんです。。

もう知ってる人もいるだろうけど。

私。結婚しました☆☆☆☆

気になるお相手は、チベット人☆
もっちろん、アムド男でしょう☆

はい。初公開!!!??

うそ、前回出たことあるね。。そういや。

まあまあ、ツーショット初公開☆

DSC01804_convert_20110506164533.jpg

かっこいいぃぃxxxx------(私の意見。。。。)

今年のロサル(チベット正月。3月)の時の写真。

チベットの民族衣装です♪



へへ、、、いつのまにか、こんなことになってます。。

今回、さっそく同窓会があって、、、、、なぜか。。。。

『あやちゃん、インド人と結婚したんやってーーーーー!!???』
っとか、
『なんで、おでこになんもつけてないん??』
たぶん、ビンディーのこと。。。


あいかわらず、、いまだに、わたしがチベットにいると思ってる人も少なくないし・・・・。。。

ややこしいね。。

ま、そんな感じ。。。。

当分。愛媛の田舎でのんびりします☆

それでは。。。。

またね。。。。。。。。。。。

今日ここダラムサラでも、亡命チベット人による募金活動がありました。
昨日から行われた、ダライラマ法王のティーチングが終了。

主催は我らがグチュスム(元政治囚の会、もともと立ち上げは日本人のはず)
お手伝いで参加して、わたしも募金箱をもって呼びかけを。。。
チッベト人の慈悲の心はすごいです。。

ほんとにたくさんの人がばんばん寄付してくれる。。
あっという間に募金箱がお札でいっぱい!!!!!

100ルピー(200円ほど)や500ルピー(1000円ほど)札まで。。。1000ルピーもしてくれる人も!!

日本円に変えると、たいしたことないかもだけど。(なんせレタス5ルピー(10円)!!!、月給3,5000ルピー(6000円から一万円)の世界です。。。)
こっちの物価からすると大金です。。。学生でお金のない友達まで協力してくれました。。。

チベット人のおばあちゃんが、お金を入れて、私のほっぺたに手を置いて、『ツァンマ チクパレ』(みんな同じよ。-同じ人間。ってことだとおもう。)
もう、みんなの優しさが響きすぎて涙が出た。。。
涙目で募金活動。。。遠めでみてたインド人も協力。。。

西洋人もタイ人も。。。みんなみんなありがとう。。。

今日のティーチング。。。
法王様も日本の地震の話を何回か出していた。。

日本の復興を願って、チベット人もたくさん祈ってくれたことだとおもう。。

『慈悲のこころ。他者を思いやる心。。』
何度も何度も法王様が言われていた。。。



私たち海外にいる日本人は、ほんとに無力感を味わっているだろうけど、みんなみんな、日本の情報が少ない中、力になろうとしています。

それこそ、ほんとかうそか分からないような内容も回ってきますが、心配する気持ちは同じです。


地震の日ダラムサラは停電。。テレビ映らないし。誰かが日本でおっきな地震が起きたと。。。

わたしの仲良しのネパール人が突然電話をかけてきた。
『今すぐテレビ見ろ!!』
って。。。。いやぁ。テレビないし。。

『いいから、テレビ見ろ!!日本でなんか大変なことが起きてるぞ!!』

って。。。
電気が戻って、ひとまずテレビを見させてもらった。。。

BBCニュースで、うそみたいな映像がばんばん入ってきた。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本人のみんなもとにかく家族に連絡を。。


もちろん通じない。。。

心配で心配で。。。





いろいろな気持ちの中過ごしてきて、法王様が日本のために、般若心経を唱えようと。。。。

たくさんの僧侶とみんながそろえて、唱えてた。。。


ここ数日は法王様のお言葉をはじめ、チベット人からのサポートに感謝する日々です。。。

もちろん世界100カ国を超える支援の申し入れがあったそうですが。


難民という立場でも、助け合いの精神を忘れない、思いやりにあふれたチベット人の暖かいこころに触れました。。

会う人会う人、お前の家族は大丈夫か??っと。。。。


毎日ネット、チェックするけど。。
想像を超える事態になっていきそうで。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



大丈夫。日本人の本質を見せるときです。

希望を持って、困難に立ち向かわないとね。
世界中で賞賛されてる、日本の地震への取り組み。。

。。。。。。。






法王さまのお話や、ダラムサラの出来事はこちらを。。
中原さんのブログです。。


募金の様子も載ってます。。。。





http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51636848.html
2011.03.03 ロサル準備☆
あさってはロサルだよーーー(チベット正月ね♪)

気分はなぜか日本のお正月気分と似てる。。
いろいろ正月のお買い物してーーーー☆
今回初チュバを作りましたーーーー!!(チベットの民族衣装ね。)
もちろんロサル用。。ラサのチュバ。。

お菓子もたくさん買った!!フライングでもうあけちゃったけどー☆
タルチョも用意した!!(5色の旗)

いいねいいね本格的にチベットのお正月ですねーー☆

この辺は家族のいない子ばっかりだから、同じ出身地の子が集まってみんなで正月を祝うことに。
同じ年頃の子達で。15人くらい。。
いっつもつるんでる子達☆


一人1000ルピー(2000円くらい)でロサルの3日間、飲めや、食えや!!で宴会できちゃう!!
安い!!

しかも、もしかして肉ばっかり!!??

それはやめてぇーーー!!
あれ、しかもわたし。お酒飲めない。。
何したらいいんでしょう。。
アイスクリーム買っといてもらおう!!あ、冷凍庫ないし。。
やれやれ。。

明日は、家の大掃除。。ね、日本みたいでしょう。

そんなことより天気の悪いダラムサラ。。
雨で寒い。。。。

早く春になれ。。

ロサル2日目、バスケの試合あるんだぁ。。
もちろんみんな同じチームのメンバー!!

しかも今回の会場は我らがノルブリンカです!!
ホームということで、応援も気合入るよね!!!

天気のいい日のお散歩。

CIMG7838_convert_20110303210349.jpg

天気がいいだけで、春。。
ぽかぽか。。

CIMG7797_convert_20110303212431.jpg

この辺なのはなだらけ。いいにおい☆
いやぁ、のどかでしょーーー。。
